'S not become hate

安田くんに徐々に心を奪われた北のオタク

夏コンのセトリを予想してみた



さて、5年7ヶ月ぶりにベストアルバムGR8ESTが発売されることが決定し、夏の5大ドームツアーすることも加えて情報解禁されたわけですよ!みなさん!!
いや〜待ちに待ったツアーです。今年は2018年ということもあり、201∞年をかけて何かしら多く会える回数とかあるのかな〜と思っていたのですが情報出たのが3月過ぎてからということでかなり遅い発表に感じていました。
まあジャムのDVDが発売された後に何かしらの情報解禁するよな〜とは思っていたのですが。
今年はベストアルバムを引っさげてのツアーですよ。昨年からエイターとなったわたしなので、このアニバーサリー(?)的なツアーに参戦するのはもちろん初めてなのですが。
過去のDVDをくまなく観ているわたしとしては、正直このアニバーサリーツアーへの期待が結構高まっている。もちろんGR8ESTに収録されている、あおっぱな〜最新シングルの応答セヨまでは披露することは、ほぼほぼ決定してるとは思うのですけど。正直なところ言っていいすか?シングルという名目がついていながら披露されていない曲が多すぎると思うんだよ。
個人的に感じたのが、

あおっぱな、キングオブ男、言ったじゃないか、がむしゃら行進曲、前向きスクリーム

あたりはすんごく披露回数が多い印象。
特にキングオブ男と前向きね。
オモイダマと侍唄とNOROSHIあたりもかなり披露回数多いと感じてる人もいると思うんですけど、この3曲に関しては贔屓してます。すいません。好きです。

特に聴きたいのがね、ここにしかない景色なんだよ。なんで歌われないのかな〜って不思議なくらい。
ラストがオモイダマかここにしかない景色かロマネスクだったらな〜みたいな願望?予想?想像?です。

こうしてみるとGR8EST収録曲の中でも披露されてない楽曲って圧倒的にバラードが多いんだな〜。全部いい曲と一言で片付けてしまうのもどうかと思ったんだけど、やっぱりいい曲なのにな〜。ただ、バラードをセットリストの中に組み込むのって結構な異空間というかその繋ぎはたしかに大変そうなイメージはあるんですよね。まあただ、このグループに関しては特に曲の繋がりとかはあんまり気にして披露しているような印象は皆無なんですよね。
ファンが聴きたい曲〜自分達が披露したい曲〜外せない曲〜定番〜とかでセットリストを組み立てている印象があります。
今の現状だと、コンサートの土台をどうやって作っているかをわたしはまだ知らないので、(パンフレットとかで記載していたらすみません。パンフレットまでは漁れてないので情報がないです)みんなで意見を持ち寄って曲順とか決めているのかな〜って思ってます。

どうしてもベストアルバムを引っさげたツアーとなるとシングルやメインになっている曲は外せないと思うんですけど、先ほどあげた披露回数の多い曲は今回は減らしてもいいんじゃないかな、と。
逆の考え方かも知れないんだけど、関ジャニ∞を最近知って〜とか、友達の付き添いで来ました〜みたいなお客さんに対して、毎回披露しているような取っつきやすい曲ばかりを披露するのではなくて、いつものバラエティ番組やシングル曲をテレビで披露している時のような華やかな曲じゃなくて。もっと彼らの音楽性と演奏や歌唱力で惹きつけて欲しいなと思う。
なんていうのかな〜言葉にするのが本当に難しいんだけど、、、。確かに聴いたことのある曲とかの方がノリやすいしのめり込みやすいとは思うのだけれど。わたしは彼らの音楽性にそもそも惚れているので、そういった表面部分だけではなくて、もっとガッツリのめり込んで聴いてみてもらいたいんだよ。
そこで初めて、ジャニーズのアイドルグループとしての関ジャニ∞っていうグループをきちんと認知してもらえたら嬉しいんだけどなって思ってる。

話は逸れましたが、じゃあどんな曲が聴きたいかな〜って考えたときに出てきた曲。
安田担としてやっぱり外せないのはStreet Blues。もうこれ以外にないくらい。
新曲だし、応答セヨとSweet Paradeは披露確定だと思ってるんだけど、、、カップリングだしな〜って部分では薄そうなんだよ。現実的に考えたら。
でもしかし!!!!!!!!これは外せなくない?!??!?ここまで盛り上げて置いて(オタク達を)披露してくれなかったらショックで死ぬかもしれん。いや披露されても悲鳴と共に召されるとは思うんだけど、、、。

個人的にダークで大人めのバラードが好きなので、cinematic、This moment、アネモネ、wander、青春ノスタルジー、ナイナイアイラブユー、渇いた花あたりがきたらいいな〜と思ってます(絶対にないな)。

いやでも正直会えたらなんでも良い気がしてきたわ、、、。

お祭りだろうしきっと華やかなツアーにはなるんだろうな〜!わちゃわちゃしてるのが好きなので、コントとかお芝居チックなものとかはドンドンやっていってほしいです。

あとはメンバー7人が熱中症とか風邪とかにならないで無事に終わってほしい。健康が何より。

あーーーーーーーー!!!!!!!!早く会いたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!